「ブログを毎日書く」を習慣にするには

昨日と一昨日ブログを更新できませんでした。

一昨日は囲碁イベントが夕方までありました。囲碁新年会として、約20名の方とお会いしました。
帰ってからイベントの様子を記事にする予定だったのですが、なんと夕方から参加者と飲みに行くことになりました。

気づけば終電帰り。
飲み会をそれほど楽しんだ分、ブログを書く時間は当然ありませんでした。

そして昨日は二日酔いで1日集中できず。
ブログもやる気にならず、ダラダラと過ごしてしまいました。

ブログを久しぶりに再開し、新年の勢いを借りて毎日更新しようと思っていたのですが、やはりやる気だけに頼ると習慣化は難しいようです。

今回のような例は、今後も起こり得るでしょう。
そうならないよう対策を考え、今後の取り組み方として決めます。

1.毎日書くルールにする
更新頻度をちゃんと決めていませんでした。
これを機に毎日書くことをルールにします。

2.午前中に終わらせる
毎日書くだけでなく、時間帯も午前中に終わらせるよう決めます。

一昨日の飲み会のように、急なお誘いはいつでも起こり得ます。
お誘いに対して「ブログがあるから」と断るのはあまり印象が良くないので、何があっても対応できるよう、ブログ更新は午前に終わらせます。

3.肩書きにブロガーを加える
私の場合はここが重要な気がしています。
ブログは今までも書いてきましたが、あくまで本業(囲碁講師)の発信ツールとして扱っていました。
上記のようなイベント案内や、囲碁教室につながるような内容を書いてきました。

ただ今後はそれより一段上の、肩書きのひとつに「ブロガー」を加えて取り組みます。
ブロガーとしても生活するようになれば、取り組む姿勢が変わるはずです。

ちなみにブロガーと名乗ったことは一度もなかったので、自分の意識がどのように変わるのか楽しみでもあります。
 

今思えば、イベントのレポート記事はその翌日に書けばよかったんですよね。
当日の午前中に、「イベント準備で心がけること」をテーマにして書けたはずです。

このあたりはやはり自分の中でブログの位置づけが低かったのが原因です。
今回の反省を今後に活かし、ブロガーとしてこのイゲベースを充実させていきます。

関連記事

コメントは利用できません。

各SNS

最近のコメント

表示できるコメントはありません。
ページ上部へ戻る